投稿日:2016-08-31 Wed
8月31日、語呂合わせで「ヤサイ(野菜)の日」だそうだ。我が家の家庭菜園も今年で5年目となり、少しづつだが育て方
のコツのようなものがわかってきた。
例えば、夏野菜の代表格であるトマトとナスは同じナス科にも
関わらず水やりは全く逆でトマト少なめ、ナス多めだ。
また家庭菜園は結局のところ、土づくりと虫との戦いという
ことも理解してきた。
この5年間で一通りの一般的な野菜は作ってきたと思うが、
コストパフォマンスの観点で言えば、イモ類が最も良い。
じゃがいもは種イモが10個、250円くらいで売っているのだが、
1つの種イモを半分にして植え付けるので、20箇所から発芽
することになる。そして1つの種イモから7~8個のじゃがいも
になるので、全部で150個くらいの収穫になる。
250円の投資でイモ150個だ、投資回収率は極めて高い。
ちなみにじゃがいもはナス科に属するのが意外だ。
サツマイモは種イモでなく、30センチほどのツルを植え付ける。
10本、200円くらいで売っている。
こちらはヒルガオ科で写真のようにジャングル状態になって
しまうのだが、じゃがいも同様、1箇所から5~6個のイモが
収穫できる。
イモ類は地中にできるので、その成長ぶりは掘ってみないと
わからないのだが、それも「お楽しみ袋」のようでワクワクだ。
素人が育てるため、大きいのもあれば、小さいのもある。
形の良いものもあれば、不格好なものもある。まっ、それも
家庭菜園の愛嬌だろう。

スポンサーサイト
投稿日:2016-08-26 Fri
かつてAKB48で前田敦子と大島優子がセンター争いをしていたが地元のパン屋では不動のセンターは「塩バターパン」とのこと。
一応、ご報告まで。

投稿日:2016-08-23 Tue
リオ五輪が終わり、日本はメダル41個という過去最高の獲得だ。レスリングの吉田沙保里は金メダルを逃し銀。銀メダルでも
すごいと思うのだが、本人はとても残念がっていた。
なぜあそこで「アルソックビーム」を使わなかったのか悔やまれる。

投稿日:2016-08-22 Mon
投稿日:2016-08-21 Sun

投稿日:2016-08-18 Thu
Y子ちゃんの夢を見た。初恋の相手&最初に付き合った彼女で1歳年下だ。中学2年~高校3年まで5年間お付き合いさせて
いただいた元彼女。色白で可愛いかった。
文化祭ではシンデレラ役をするほど愛らしかった。
有名人で例えると若い頃の藤谷美和子といったところか。
夢の中では当時のままで歳をとっていない。そりゃそうか。
あの頃によく行った公園や喫茶店が出てきた。
俺は誕生日に編んでくれたフィッシャマンズセーターを着ていた。
夢から覚めても、会話を思い出し しばらく淡い心地でいた。
今でも彼女の誕生日や一緒に観た映画を覚えている。
どうしているかなぁ~。すっかりオバサンになっていると
思うが、どんな風になっているか想像がつかない。
実はどこかですれ違っていたりして。。。
お元気で、Y子ちゃん。

投稿日:2016-08-17 Wed
我が家から歩いて3分にシマホがある。スーパーも入っており大抵の買い物はここで済んでしまう。家庭菜園の苗やグッズも
充実しており、とても便利だ。
さて、シマホで「はんこの自動販売機」を発見した。
5分で作成、しっかり実印・銀行印・認印 OKと書いてある。
500円なら遊んでみるかと思い実際にやってみた。
操作はタッチパネルで簡単だが、選択項目が多く悩んでいる
うちに10分くらいかかった。完成品はまずまずの出来具合だ。
しかし、実印が自販機で作れてしまうというのは、やはり
日本は世界一の自販機国だ。
はんこを作り終えてから思ったこと、本名でなく「はすぴー」
にしておけば良かったなぁ~。

投稿日:2016-08-16 Tue
投稿日:2016-08-15 Mon
お正月のお年玉同様、お盆休みに孫や親せきの子どもにあげるお小遣いのことを「お盆玉」というそうだ。
もともとは一部の地域で伝わっていた風習が、全国的に広がった
らしい。最近では100円ショップなどでこのお盆玉用のポチ袋を
売っているのを見かけたりする。
俺が子供の時にもあったら良かったのに。

投稿日:2016-08-14 Sun
夏休み、最終日。特にすることはなくウダウダしていると愛犬が散歩に
連れて行けとうるさいので、地元の荒川をダラダラと歩く。
8月にしては涼しい上に風もあり散歩日和だ。
途中、売店でソフトクリームを買う、妙に美味い。
それにしても夏休みの最終日は憂鬱だ。休みが長く楽しいと
それに比例して気持ちがブルーになる。
決して会社に行きたくないとか、仕事が嫌だというわけでは
ないのだが、気分的には暗い。
さて、明日からの日常を充実させよう。。。

投稿日:2016-08-12 Fri
たぶん、社長はヨシオさん。何の会社か気になる。
投稿日:2016-08-11 Thu
「海の日」に山に、「山の日」に海に行く ひねくれ者 ^^;
投稿日:2016-08-08 Mon
もう少し値段が安かったら行くんだけどな。
投稿日:2016-08-06 Sat
山歩きを始めてちょうど2年、ほとんどが奥多摩、奥秩父などの関東周辺の低山だが、年に一度 3000m級の高い山に登っている。
梅雨明けと台風の間で比較的天候が安定している8月上旬だ。
この夏は昨年に続いて「北アルプス」、目指すは標高日本第3位の
"奥穂高岳(3190m)"。
8/3東京駅から深夜バスに乗り、翌朝5時半に上高地に到着。
上高地は北アルプスの玄関口で大勢のハイカーが集まっている。
明神~徳沢~横尾までは平坦な遊歩道が整備されている約3時間
のハイキングコース。
横尾から紅葉で有名な涸沢までは本格的な登山コースになり、
標高差約800mを約3時間かけて一気に登る。(危険な箇所はない)
宿泊する涸沢小屋に午後1時に到着し、まずはビールで乾杯だ。
(中略)
8/5、朝5時に山小屋を出発し、今回の目標の奥穂高岳を目指す。
途中「ザイテングラート」と 呼ばれる岩場の急登が立ちはだかり、
一気に難易度が増す。 滑落事故の多発する難所とのこと。
出発から約4時間かけて、奥穂高岳を登頂。低山では味わうことの
できない達成感だ。
標高3190mは日本第3位だが、第2位の北岳から3m低い。ところが
山頂には3mの人工的に作ったケルンがあり、ここに登ると
"なんちゃって2位"になるのだ(笑)
(中略)
8/6、朝6時に山小屋を出発し、上高地に戻りJR松本駅から
"8時ちょうど"でない特急「あずさ」に乗り帰宅したのは夜7時。
3日間、天候にも恵まれ快適な山歩きであった。

投稿日:2016-08-02 Tue
家庭菜園、この花は何の野菜の花かお分かりだろうか?正解は「落花生」。文字通り、花が落ちた部分から弦が伸びて
地中に地中にピーナッツが出来るのだ。
改めて自然って不思議だと思う。

△ PAGE UP